fc2ブログ

エブリィのブレーキマスターオーバーホール

本日年休にて作業消化。
エブリィ、実は先週の車検整備時にいくらブレーキエア抜きしてもエア切れない事象発生、どっからも漏れてないのに。
ググったら同じ事象のDA64が少数、マスターシリンダーNGの可能性。
なんだかスズキディーラーしか持ってないとかゆー特殊工具つかわないと踏みしろでないとか記事があったんで念の為ディーラーに聞いたことやはりそうだと言われ、結構工賃お高め。
なおかつエア切れしない事象はウチでは経験ないですとも言われた、マジかー、
まぁ、どっちにしてもやるしかないわな。
自分でやって踏みしろ出せなかったら工賃はらいに行くよ。
ブレーキマスターシリンダインナーキット
品番 51810-67H01モノタロウで¥4290、
納期がビミョーにかかるから一応踏みしろはでるから予約の都合そのまま検査ラインはとおしちゃったけどね。

20210417150751273.jpg


2021041715070116a.jpg


で本日部品入荷にて作業開始、
ちょっと狭くて難易度高めでしたがバラして無事に交換完了、短い首振り12mmメガネラチェットないと難しいね、持ってて良かった。
バラしたカップ、見た目にはなんともない、うーむ。



組み付けてエア抜いたらあっさり普通にエア抜き終わった。踏みしろもOK(ほっ、ヨカッタ)やっぱりマスターシリンダだったんだね。
まぁ作業経験値上がったとゆーコトでいいでしょう。
20210417150846630.jpg


VEGAのジェネレータ燃料タンクも加工組み付け完了、

202104171509210cc.jpg

吹いたら蒸発ガス大気解放、配管だらけになっちまったな。軽油、ガソリン、LPG全部入りw、いっそチャコールキャニスター作るか?!
スポンサーサイト



ロデオキャンピング ドアミラー流用交換

今日の作業!
【ロデオキャンピング・ドアミラー流用交換】
TFS55、UCS55乗りにしか役にたたないネタですいません。
ロデオのドアミラー、取り付けリンク部分が割れやすく長く乗っているとスカスカになってしまう。


しかも純正ミラー、なんの変哲もないペラペラなワリに片側14000円と結構なお値段。
しかもタマ数ないから中古もまず出てこない。

うちのロデオも両側ヒビ割れでビニールテープ巻いたりコーキングして誤魔化していましたがいよいよダメ(T_T)
こんなペラペラなミラーに28000円も出したくない。

何がぴったり流用出来るのは無いかと2週間ほど悩んでなんとなくいけそうなのを一か八かお取り寄せ。
それはこれまたマイナー車ですがダイハツ ネイキッド(L750S)のドアミラー、メッキの左右でお値段5000円ほど(中古品を楽天で)。

そのまんま穴あけすれば付きそうですが。

ロデオ純正のマウントだけ再利用して



ネイキッドのミラーマウントのボール受けをカットしてグラインダーで整形。







マウントの厚みが増した分ネイキッドのスプリングは半分にカット。


ロデオの純正マウントと合体



あとはほぼそのまんまポン付け!




一件落着

メッキのミラーは似合いますかね?

#ロデオキャンピング
#TFS55H

初めてのユーザー車検

田舎暮らしの必需品、軽トラ導入計画-車検編

予告どおり出勤前朝イチ車検ライン通しに挑戦してみました。
まずお隣のテストセンターで3000円払いライトとサイドスリップの調整。
元自動車整備士のボクですが久しぶりすぎるのとユーザー車検は初めて(  ̄▽ ̄)
ってことで失敗したら恥ずかしいので始めての素人を装います(笑)

問題のライト調整、古いアクティは光軸調整ギアに難ありなんですがネットで調べてDIYでばっちり対策済。
テスト屋さんいわくライト調整こんなスムーズなアクティは久々だとw
どうやって直したのか詳しく聞かれるとゆーしまつ
(  ̄▽ ̄)

イザ車検場へ、3月は混むので一時間前に行きましたが既にかなりの台数が並んでました。書類審査は無事パス、ライン久々なんでドキドキ。



常連の本職のおっちゃんらは殺気だっているのでモタモタしてると怖いです(;・∀・)
反対に職員の対応はかなり親切だこと、こちらが素人だと判ると丁寧に案内してくれます(*´ω`*)



結果は一発合格!出勤もコアタイムに間に合いました、よかったよかった。
しめて4万弱で車検完了、浮いた費用は遊びに回しましょ(^^)
次は来月は通勤エブリィだ。

くれぐれもこれは副業ではありませんので。

田舎暮らしの必需品

平成6年式のアクティトラック。
いわゆる軽トラです!

ずっと欲しかった軽トラ(*´ω`*)
ヤフオクで落として埼玉からお持ち帰りしてきました。



いま思えば後のメンテナンスよりも慣れない電車で埼玉まで乗り換え乗り換え行くのが大変でした(;・∀・)
普段電車のらないからアウェイ感たっぷりで苦手(笑)

まあ、
これで薪運びも材木運びも楽勝楽しくなります。
田舎暮らしはこれがないと始まりませんねw

ミットシップ2シーター、
しかもエンジンはビートと同じE07A、
レッドゾーンは7500回転?!ぶんまわります。
ギヤ比も軽トラらしかぬ乗用車的な設定でちゃんと5速オーバードライブ設定です。
やるなホンダ。

ともあれ、まずは汚いのでフロアマットもシートもパネルも取っ払って丸洗い。
メンテナンス状態も不明(記録簿なし)なんで現車から紐解いていきましょう。


高圧洗浄機で丸洗い



エアコンはガスとオイル入れて復活!



オイル交換、ミッションオイルは10w-30設定。



その他痛んでるブッシュ誤魔化したりテールレンズ交換したり。
楽しくなります。



後日初めてのユーザー車検にチャレンジ!
元自動車整備士なんで仕事でライン通しはやってましたが何か?(笑)

ロデオキャンピング フレーム補強

ロデオ、フレームの錆び穴。
雪山クルマの宿命(T_T)

ある程度覚悟はしていましたが錆を隠してる塗装をバリバリ落としたらかなりヤバヤバの状態でした(>_<)
以前補修はしたのですが錆は進行していました。



右リアのリーフサス前側辺りが特にヤバい。



フロントメンバーも穴が(>_<)

で、今回は車検と併せて三週間近く掛けて徹底的に直しました。
これは残念ながら自分じゃできません、溶接機持ってないし(^^;
板金溶接の職人さんにやってもらいました。

補修補強後がこちら







燃料パイプもヤバかったので引き直し。
かなり大変だったようですがさすが素晴らしい仕上がり!
これでしばらくは安心かな?

自宅で雨の中最終仕上げ、びしょびしょ。



さて、今夜は久々に家族で雪山に出発です!
プロフィール

shu

Author:shu
shuです(^^

茨城県日立市出身。
2010年秋、趣味小屋を鉾田市に造り移住。
週末は福島の山の方にいることが多いです。
好きなこと:モーグルスキー、アウトドア、クルマいじり、ものつくり、呑。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR