初めてのユーザー車検

田舎暮らしの必需品、軽トラ導入計画-車検編

予告どおり出勤前朝イチ車検ライン通しに挑戦してみました。
まずお隣のテストセンターで3000円払いライトとサイドスリップの調整。
元自動車整備士のボクですが久しぶりすぎるのとユーザー車検は初めて(  ̄▽ ̄)
ってことで失敗したら恥ずかしいので始めての素人を装います(笑)

問題のライト調整、古いアクティは光軸調整ギアに難ありなんですがネットで調べてDIYでばっちり対策済。
テスト屋さんいわくライト調整こんなスムーズなアクティは久々だとw
どうやって直したのか詳しく聞かれるとゆーしまつ
(  ̄▽ ̄)

イザ車検場へ、3月は混むので一時間前に行きましたが既にかなりの台数が並んでました。書類審査は無事パス、ライン久々なんでドキドキ。



常連の本職のおっちゃんらは殺気だっているのでモタモタしてると怖いです(;・∀・)
反対に職員の対応はかなり親切だこと、こちらが素人だと判ると丁寧に案内してくれます(*´ω`*)



結果は一発合格!出勤もコアタイムに間に合いました、よかったよかった。
しめて4万弱で車検完了、浮いた費用は遊びに回しましょ(^^)
次は来月は通勤エブリィだ。

くれぐれもこれは副業ではありませんので。

田舎暮らしの必需品

平成6年式のアクティトラック。
いわゆる軽トラです!

ずっと欲しかった軽トラ(*´ω`*)
ヤフオクで落として埼玉からお持ち帰りしてきました。



いま思えば後のメンテナンスよりも慣れない電車で埼玉まで乗り換え乗り換え行くのが大変でした(;・∀・)
普段電車のらないからアウェイ感たっぷりで苦手(笑)

まあ、
これで薪運びも材木運びも楽勝楽しくなります。
田舎暮らしはこれがないと始まりませんねw

ミットシップ2シーター、
しかもエンジンはビートと同じE07A、
レッドゾーンは7500回転?!ぶんまわります。
ギヤ比も軽トラらしかぬ乗用車的な設定でちゃんと5速オーバードライブ設定です。
やるなホンダ。

ともあれ、まずは汚いのでフロアマットもシートもパネルも取っ払って丸洗い。
メンテナンス状態も不明(記録簿なし)なんで現車から紐解いていきましょう。


高圧洗浄機で丸洗い



エアコンはガスとオイル入れて復活!



オイル交換、ミッションオイルは10w-30設定。



その他痛んでるブッシュ誤魔化したりテールレンズ交換したり。
楽しくなります。



後日初めてのユーザー車検にチャレンジ!
元自動車整備士なんで仕事でライン通しはやってましたが何か?(笑)

ロデオキャンピング フレーム補強

ロデオ、フレームの錆び穴。
雪山クルマの宿命(T_T)

ある程度覚悟はしていましたが錆を隠してる塗装をバリバリ落としたらかなりヤバヤバの状態でした(>_<)
以前補修はしたのですが錆は進行していました。



右リアのリーフサス前側辺りが特にヤバい。



フロントメンバーも穴が(>_<)

で、今回は車検と併せて三週間近く掛けて徹底的に直しました。
これは残念ながら自分じゃできません、溶接機持ってないし(^^;
板金溶接の職人さんにやってもらいました。

補修補強後がこちら







燃料パイプもヤバかったので引き直し。
かなり大変だったようですがさすが素晴らしい仕上がり!
これでしばらくは安心かな?

自宅で雨の中最終仕上げ、びしょびしょ。



さて、今夜は久々に家族で雪山に出発です!

助手席もレカロ化

ロデオの助手席レカロ化完了!
キャンピングカーにセミバケ、アリです(^^)



でももちろん中古です、
新品のレカロなんて庶民にはなかなか手が出ませんカラ(^^;



SR-2の程度が良いのが手に入りました♪
こうゆうのはタイミングですね!

長距離運転する方、是非ともレカロをお試しあれ!
嫁さんも一度座ったら値段の意味をナットクしてくれました(^^;

ロデオ用のシートベースはかなりレアでそ。


ロデオ、プロペラシャフトからの異音

ロデオ、一年くらい前から60kmで走るとミッションの後ろ辺りからウィンウィンと唸り音、ミッションオイル、デフオイル換えてみるも鉄粉なし変化なし。ならプロペラシャフトかなぁと思いつつ放置してた(^^;
最近いい加減気になり出して後輪浮かしてガーッと回してみたら異音無出ない、なんで?負荷かからないと音でない(--;)?

って言ってるそばからリアデフのペラシャフト側からオイルだだ漏れ発生!!このままでは松之山まで走れそうにないので取り合えずオイルシールをオーダーして本日バラす。



固いハズのピニオンナット36mm、スピンナーハンドルで気合い入れて回そうとしたらスカッ! へ?締まってない?!なんで?
ナットのカシメも利いてないし!マジですか?!
誰だ!コレ組んだの(怒)



取り合えずシール組む、ベアリング大丈夫ならいいが。。。





ついでにプロペラシャフト降ろす。
ユニバーサルジョイント3か所中2ヶ所がガリッてる(--;)
1個11000円、高いし、納期月曜だし(ToT)



仕方ないバラすのに叩く叩く、ベアリング抜けない、モリブデングリスぶちこむ叩く叩く。。。治りました2ヶ所とも(笑)
叩いたら固着とれました、スムーズになりました。
アリなんですかね?
グリスニップル付いてるしこれからはマメにグリスアップします。

試運転したら音しなくなりました(^^)
まぁダメならダメでまた音出たら交換で!
プロフィール

shu

Author:shu
shuです(^^

茨城県日立市出身。
2010年秋、趣味小屋を鉾田市に造り移住。
週末は福島の山の方にいることが多いです。
好きなこと:モーグルスキー、アウトドア、クルマいじり、ものつくり、呑。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR