机ぱそこん

部屋にくつろげるスペースをと思いソファーを一ヶ月前に購入。
以前から部屋にあるコタツテーブルがでかくてじゃまだなぁ、と思い
ホームセンターにいくと天板がガラスで引き出しがついてて上から中が見えるテーブルが・・・「なかにM/Bいれたらおもしろいかなぁ」なんてふと思い数週間後。

音楽CDや映画DVDなんかをNASにぶちこんでPCから操作してるんだけど、
ソファーにゆったり座って鑑賞していてるとひとつの問題が発生(?!)
操作するのにいちいちPCの前に行かなくてはならない。。。

アイオーデータとかでネットワークディアプレーヤーなんてのもあるけど
それ買うのに一万数千円出すのもなんだしなぁ、いろいろ妄想していると
ひとつの結論が。「これしかない!」
そうなったらもう止まらない~!作りたい病が発動。

素材になるテーブル探すのに手間取ったけど一週間後なんとかこんな物ができあがりました、
きちんと家具としての見た目の出来栄えは達成できたと思う(^^
いまのとこあまってたMicroATX Socket370でとりあえず完成。
80GBのHDDのみで光学ドライブもFDも搭載せず必要なときはLAN上の別PCドライブから読み込む。

とーぜんキーボードとマウスはワイヤレスでリラッくま状態で操作可能。
モニターは隣の棚にVAIO純正14インチ(ハードオフで¥1500)をぶち込んだ。
付加価値をしてそのままヤフオクもメッセもok(PCなんだから当然だ)


近いうちMyブームのSocket479+Celelon Mに換装予定。

shu-side directory でそのうちちゃんと作成レポします。



そして

机ぱそこんの開発であんまり使ってなかった5.1chサラウンドシステムの利用価値
がでてきました。
オンボードのサウンドじゃなんだしSound Blasterを購入、さすがに音がクリアになったマル。
しかーし、セットもののしょぼいスピーカーではやはり押出し感がうすい、
スピーカー買ってしまうか・・・
という衝動を抑えて数年間使うことなくぶら下げてあった
JBL CONTROL3proを復活させることに、ってもこれはエッジ(スピーカーのコーン紙の回りね)
が経年劣化でぼろぼろで使うことをすでにあきらめてた物。
このスピーカー、スタジオモニターなんかで使われるようなもので結構なお値段するし
イイ音でるんですけどねー、10数年前にJBL好きな親父から譲り受けたものなんだけど。
スピーカーの知識なんてたいしてなかったから破れたらもうダメと思い込み放置してた。

修理できることを小耳にはさんだのでHPで調べると一本1万近く修理代がかかるらしい(泣)

んが、さらに調べると自分で張り替えることもできるらしくそういうのを詳しく掲載してるサイトを発見!
そんなことできんのかよぅ、スピーカーはシビアで繊細だぜ、と思いつつどうせだめならやってし
まえ!またもや作りたい病発動!!

修復には洗車なんかに使うセーム皮がいいらしい、しかもこれなら一枚¥1000(^^
必要なのは努力と手間だけ。

できましたよー!とりあえず一本修復(^^
片方だけで早速聴いてみたらちゃんとすんばらしいJBLサウンドを響かせてくれました(嬉)
さてもう一本修復、明日がんばろー。





プロフィール

shu

Author:shu
shuです(^^

茨城県日立市出身。
2010年秋、趣味小屋を鉾田市に造り移住。
週末は福島の山の方にいることが多いです。
好きなこと:モーグルスキー、アウトドア、クルマいじり、ものつくり、呑。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR