ISS (International Space Station)

iPhoneのアプリで衛星や探査機や惑星の位置をセカイカメラみたいにカメラを通して見た景色に重ね合わせて見れるのがある。
実はあの話題のはやぶさに興味を持ったのが数年前、もっと早くこんなアプリがあるのを知っていれば・・・。

昼間たまたまこのアプリで空を覗いてみるとISSが今夜日本上空をとってもナイスな軌道で飛んでくるではないか!
梅雨中だが幸いにして本日薄曇り、もしかして目視できるかな?

データによると時間は20:55~21:00にかけて南西~北東にかけてフライパスする。
時間に合わせて近くの山にカメラと三脚をもって移動、狭い山道だがこうゆう時はエブリィ
便利♪
初めての人工衛星撮影。

iPhoneで空を覗く、ちょうどISSが地平線から登ってくるそばに土星がある、あの光点がそうかな?と思っている間も無くISSきた!結構早い!!さすが秒速7km、明るさが金星程度あるからはっきり解る。知らない人がこれ見たらUFOだと思うかもってくらいはっきり解る光点がスーッと飛んでくる。
初めてナマで見たから少し感動した。

カメラは普通のデジカメ、一眼なんてシロモノではない、パナソニックのLUMIX DMC-FX40である。しかしコイツにはシャッター60秒開放モードがあるのだ!
予想よりも早いISSに慌ててカメラセット、ぶれないように2秒セルフタイマーで方向はおよそ適当、なんとかISSが北の地平線に消える前に2枚撮影できました。

黒のコントラストが潰れ気味だけどまぁフツーのデジカメなので・・・。
でも意外と撮れるもんですね。
光線でちゃんと写ってるし(^^


01.jpg

02.jpg




プロフィール

shu

Author:shu
shuです(^^

茨城県日立市出身。
2010年秋、趣味小屋を鉾田市に造り移住。
週末は福島の山の方にいることが多いです。
好きなこと:モーグルスキー、アウトドア、クルマいじり、ものつくり、呑。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR