なんでしょうか?

これはいったいなんでしょうか?
1.jpg

アルミの針金をうにうににして中にUSB延長ケーブルを仕込んで2x4材の切れ端につき立ててあります。


2.jpg

で、これ。
最近のUSBに差し込む無線LANの子機です。
最近は皆さん無線LANのことWi-Fiって言いますが古い人は無線LANっていうよね?

んでこれ、ちっちゃくて便利ですがディスクトップPCのUSBポートに差し込むと他
のコネクタに埋もれて感度が悪くなるは抜けなくなるわで結構不便です。

んでさっきのうにうにアンテナ基台を使って感度UPというわけです。

離れのログハウスだと直付けだとNGでしたがうにうにアンテナ基台を使うと
このとおり↓3.jpg

ばっちり使えるようになりました。






5日の日記

今更ながらインターネットで得られる情報は便利な訳で、DIYで何か作るのに工法を調べたり安く部材を仕入れたりするのにはかなり重宝する。
昔だったら職人じゃなきゃ出来ない様な工事だってヤル気かあれば出来てしまう。
ホントに昔、やったことの無い何かをやろうとしたら欲しい情報に辿り着くのは大変だったろうな。

情報を仕入れるのに質問や相談をして回答してもらえるサイトを参考にすることも多いが、ってか検索かけるとたいがいそういったサイトに繋がる。んでナゼかそこでの回答は悲観的な内容が多いのも事実。

例えば、「自分でコンクリート打設して駐車場を作りたい」とかの質問に「素人では絶対ムリです。業者に頼みましょう」とか「失敗するのでやめた方がいいですね」です。

ちゃんとした回答もあるけど中には専門用語を羅列した意地悪な回答もあったりで。

結論から言えば、たいがいのことはよーく調べて頑張れば出来ますよ。です。
YouTubeなんかの施工方法の動画なんかも具体的に解るのでかなり便利です(^-^)

自分も土木建築シロートですが色々とちゃんと出来ましたよ。
自分でやれは手抜きはしないし納得行くまでできるし。
しかも安くできる。

最近怖いと思うのは手抜きする業者や新しい法律やら工法やら材料を知らない業者です。
自分自身で知れば知るほど見てて不安になりますよ。



31日の日記

2x4材で自作した薪棚です。
ログハウスと合いますね♪

薪ストーブ部屋はまだ完成していませんが薪は一年位は乾燥させないといけないので先に作っちゃいました。
クヌギと桜の丸太を知り合いに頂いたのでとりあえず置いて記念撮影。

オーダーした斧が届くのが楽しみ!


プロフィール

shu

Author:shu
shuです(^^

茨城県日立市出身。
2010年秋、趣味小屋を鉾田市に造り移住。
週末は福島の山の方にいることが多いです。
好きなこと:モーグルスキー、アウトドア、クルマいじり、ものつくり、呑。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR