タイヤチェンジャーの電源にインバーターを使う

手に入れることを想い数年、
やっと6月にタイヤチェンジーを手に入れて4ヶ月、ようやく完成しました\(^o^)/



タイヤチェンジャー AMMCO940
ホイールバランサー balco90
コンプレッサーはアネスト岩田

タイヤチェンジャーとコンプレッサーは3相200V電源なのでインバータを使い単相200Vを変換して使用します。

なにが大変だったかって言えば、
まずタイヤチェンジャー、ホイールバランサーを手に入れること。
器材の搬入(クレーンとかフォークリフトが必用)、
それと電源の問題でした。

タイヤチェンジャーやホイールバランサーって高いんですよ!まともなブランドの新品だと片方20万以上!中古でも動くのは高い!
持ってりゃ店出して商売出来る機材ですからね。
ってもボクの場合は所詮趣味での所有欲望なんでそんな高い買い物出来るはずがない!

毎日毎日ヤフオク眺めて出物が出るのを待ちました。
そしてなんとか少ない予算でゲット出来た訳ですが、その辺の事は別の機会にして、今回は電源の事を書こうと思います。

一般家庭の単相200Vをインバータを使って三相200Vにしてタイヤチェンジャーやコンプレッサーが動かせるかどうか?
たぶんこの電源の情報を欲しい人って結構いるんじゃないかな?と思うので。

ここまでやりたい人は単相200Vの事や、三相200Vを家庭に引いた場合の費用の事はもう調べてあると思うので省きます。

私もネットでたくさん調べました。
ナントカ知恵袋とか、
でも出来る出来ないがなーんかイマイチはっきりしません。
実例HPに載せてる方も何人かいましたが細かくは解らない(@_@)

インバータ安くないしガレージまでの200Vの取り出し工事もやらなきゃいけない。
ひとつひとつが大変。



で、コツコツ進めて実際にやってみました。

結論から言うと、0.75kwクラスの三相モーター使ったタイヤチェンジャーやコンプレッサーは
1.5kwの三相200V用インバータにDCリアクトル付けて単相200Vの一相欠相入力で使えます。
現在までに数十本タイヤ交換してますが今のとこ問題無しです。



少し高価な単相200V→三相200V変換インバータじゃなくても大丈夫でした。

実際使ったインバータは
富士通のFR-E520-1.5k(10年位前の古いインバータ)と、
富士電機のFRN1.5C1S-2J21です。

正転逆転の信号はタイヤチェンジャーのロータリースイッチからインバータに配線し、モーターへはインバータから直接配線しました。



コンプレッサーに関しても同じです。
圧力スイッチからインバータの回転、停止信号入力に結線しましょう。

あとは適切に機能するようインバータで設定して下さい。
私も初めてやりましたが説明書よーく見れば出来るはずです。



ブレーカーとアースはちゃんとやりましょうね。
あと電源遮断は電磁接触器は使わずPanasonicの動力用スイッチ1.5kw用(BEH2300)を使いました。

電気工事は知識と資格が必用です、
下手にいじると感電とか危険です。
よーく勉強して頑張って下さい。
失敗しても責任はとれませんので。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

教えてください

こんにちは。kuromsaこと黒木と申します。当方もサンデーメカニックで、いままでタイヤは手組でした。しかし、17インチの55タイヤを手組するには還暦を迎えて、多少つらくなりました(笑)。そこで、タイヤチェンジャーの導入を考えています。貴兄によれば「1.5kwの三相200V用インバータにDCリアクトル付けて単相200Vの一相欠相入力で使えます」とあります。これは単相200V入力のインバーターではなく、三相200Vのインバーターで200V単相入力で可能ということでしょうか?単相200V入力出力3相200Vのインバーターが高価なため、その購入をためらっていましたが、記載のような方法があればぜひ詳しく教えてください。突然の無礼な申し出をお許しいただきたく思います。

Re: 教えてください

黒木さん、
コメントありがとうございます。
はい、記事にある通り三相200V用のインバーターで使えました。
1.5kwのインバーターで0.75kwの動力というように容量に余裕を持たせれば欠相でも大丈夫のようです。

ただ全ての場合にうまくいくとは限らないと思いますのでその点はご注意ください。

うまくいくと良いですね。
DIY楽しんで下さい(^^)

ちゃんと稼働できたら構成とか是非教えて下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

shu

Author:shu
shuです(^^

茨城県日立市出身。
2010年秋、趣味小屋を鉾田市に造り移住。
週末は福島の山の方にいることが多いです。
好きなこと:モーグルスキー、アウトドア、クルマいじり、ものつくり、呑。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR