ロデオキャンピング フレーム補強

ロデオ、フレームの錆び穴。
雪山クルマの宿命(T_T)

ある程度覚悟はしていましたが錆を隠してる塗装をバリバリ落としたらかなりヤバヤバの状態でした(>_<)
以前補修はしたのですが錆は進行していました。



右リアのリーフサス前側辺りが特にヤバい。



フロントメンバーも穴が(>_<)

で、今回は車検と併せて三週間近く掛けて徹底的に直しました。
これは残念ながら自分じゃできません、溶接機持ってないし(^^;
板金溶接の職人さんにやってもらいました。

補修補強後がこちら







燃料パイプもヤバかったので引き直し。
かなり大変だったようですがさすが素晴らしい仕上がり!
これでしばらくは安心かな?

自宅で雨の中最終仕上げ、びしょびしょ。



さて、今夜は久々に家族で雪山に出発です!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うちのは・・・

 どうもです。フレーム補強ご苦労様でした。
ウチのロデオは白煙がひどくターボを交換しました。
(実に三回目)二回はリビルト品でしたが今回は新品、
エラく高くつきました(汗)。

Re: うちのは・・・

ターボ三回交換とはなかなか無いことですね。
何かトラブルの元になる原因があったのでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

苦労されてますね~

うちのロデオも東北から持ってきたのでフレームがほとんど残ってない、、、レベルのボロボロでしたので、エポキシで鋼材を貼り付けて補強してます^^;
溶接は錆を呼びますし、FRPの方が痛みそうで躊躇してます。
高強度エポキシだと溶接並の接着でそれを面で接着するのでかなりの強度がでます。
穴が開いてるようなところはお試しあれ~。

結構高いですけど自分でできるのがメリットでしょうか。

はじめまして

ロデオキャンピングで検索して辿り着きましたm(_ _)m
現在、ロデオを購入予定で探しております。
中々ユーザー様の感想を聞けないので宜しければ教えて下さい。
ずばりロデオのここが良くてここが悪い‼
是非参考にさせて頂きたいので宜しくお願い致しますm(_ _)m
アドレスも付けておきました。

Re: 苦労されてますね~

エポキシで貼り付けですか、そんな方法もあるのですね~!
参考になります。

Re: はじめまして

ロデオの良い点
・クロカン4WDがベースということ
・燃費(4JB1)
・宴会のできる広さ
・値段!


悪い点
・リアが重い(リアのホイール、タイヤの荷重要注意です。)
・フレームが錆びる
・FFヒーターがLPGガス
・フェリー料金が高い!


悪い点はある程度こまめなメンテや近代化補修で改善可能かと思います。
ボンネットがあるぶん無駄に全長が長い、これは好みによりますね。
運転は馴れれば苦はないです。
私はあのミュー顔にバンクベットのカタチが好きです。
フェリー料金さえなんとかなれば・・・です。
プロフィール

shu

Author:shu
shuです(^^

茨城県日立市出身。
2010年秋、趣味小屋を鉾田市に造り移住。
週末は福島の山の方にいることが多いです。
好きなこと:モーグルスキー、アウトドア、クルマいじり、ものつくり、呑。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR