fc2ブログ

バンテックVEGAがきた!

またもやかなりしばらくぶりのブログ。
これから始めること、考えていること、気になったことを記録的に書いていこうと思います。

ロデオとお別れして一か月ほど。
やっとVEGAが納車となりました。
ここからがまた大変です。
ウインターシーズン中なのであまり時間も掛けられないので急いで使えるようにしなければ。

20210417152150557.jpg


VEGAはキャンタートラックベースでメインが24V、キャビン内の電源もDC-DCコンバーターを使用して12Vにしないとナビもオーディオの使えない。。。
なんで24V対応のナビやカーステレオってないんでしょうね。

いま一番気になるのは暗電流。
DC-DCコンバーターもモノによっては結構暗電流が多いのがあるらしく、
キャンピングカーという特性上毎日乗る車ではないのでその辺の問題を解決しないと長期安定性は難しいのかなと。

ネットでいろいろ調べてみるとキャンピング部分の暗電流もだいぶ多いような記事をよく見かけますね。
ロデオは電源系統がシンプルだったから暗電流の心配とか無縁だったのに。

作りこまれた便利なシステムは逆にそういったデメリットも多いと思います。
VEGAはその時の給電状態で勝手に切り替わるようですが、それ、僕はあんまり好きじゃない。
今どうゆう状態なのかカチッと解るのがいい。
その辺も含めていろいろ手直ししていきたいと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shu

Author:shu
shuです(^^

茨城県日立市出身。
2010年秋、趣味小屋を鉾田市に造り移住。
週末は福島の山の方にいることが多いです。
好きなこと:モーグルスキー、アウトドア、クルマいじり、ものつくり、呑。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR