初めてのユーザー車検

田舎暮らしの必需品、軽トラ導入計画-車検編

予告どおり出勤前朝イチ車検ライン通しに挑戦してみました。
まずお隣のテストセンターで3000円払いライトとサイドスリップの調整。
元自動車整備士のボクですが久しぶりすぎるのとユーザー車検は初めて(  ̄▽ ̄)
ってことで失敗したら恥ずかしいので始めての素人を装います(笑)

問題のライト調整、古いアクティは光軸調整ギアに難ありなんですがネットで調べてDIYでばっちり対策済。
テスト屋さんいわくライト調整こんなスムーズなアクティは久々だとw
どうやって直したのか詳しく聞かれるとゆーしまつ
(  ̄▽ ̄)

イザ車検場へ、3月は混むので一時間前に行きましたが既にかなりの台数が並んでました。書類審査は無事パス、ライン久々なんでドキドキ。



常連の本職のおっちゃんらは殺気だっているのでモタモタしてると怖いです(;・∀・)
反対に職員の対応はかなり親切だこと、こちらが素人だと判ると丁寧に案内してくれます(*´ω`*)



結果は一発合格!出勤もコアタイムに間に合いました、よかったよかった。
しめて4万弱で車検完了、浮いた費用は遊びに回しましょ(^^)
次は来月は通勤エブリィだ。

くれぐれもこれは副業ではありませんので。

田舎暮らしの必需品

平成6年式のアクティトラック。
いわゆる軽トラです!

ずっと欲しかった軽トラ(*´ω`*)
ヤフオクで落として埼玉からお持ち帰りしてきました。



いま思えば後のメンテナンスよりも慣れない電車で埼玉まで乗り換え乗り換え行くのが大変でした(;・∀・)
普段電車のらないからアウェイ感たっぷりで苦手(笑)

まあ、
これで薪運びも材木運びも楽勝楽しくなります。
田舎暮らしはこれがないと始まりませんねw

ミットシップ2シーター、
しかもエンジンはビートと同じE07A、
レッドゾーンは7500回転?!ぶんまわります。
ギヤ比も軽トラらしかぬ乗用車的な設定でちゃんと5速オーバードライブ設定です。
やるなホンダ。

ともあれ、まずは汚いのでフロアマットもシートもパネルも取っ払って丸洗い。
メンテナンス状態も不明(記録簿なし)なんで現車から紐解いていきましょう。


高圧洗浄機で丸洗い



エアコンはガスとオイル入れて復活!



オイル交換、ミッションオイルは10w-30設定。



その他痛んでるブッシュ誤魔化したりテールレンズ交換したり。
楽しくなります。



後日初めてのユーザー車検にチャレンジ!
元自動車整備士なんで仕事でライン通しはやってましたが何か?(笑)

NASPA B級

NASPA第二戦、
攻めました、自分的には、
スタート漕いでミドルも限界近くまで(?)、
ここ最近の大会では一番考えて考えて頑張ったかも、
しかし思ったより点は伸びず中盤下に埋もれました(T_T)
難しいですね。
タイムはマイナス2秒はならずマイナス1.35秒。
まぁ順位以上に今回は得たものがたくさんあったので次に生かします。
アドバイスしてくれた方々ありがとうございました!
それとやっぱり大会が楽しい!って思えたのでまだ引退しません。
45歳、いったいどこにむかうのか(笑)

今日のリザルト↓

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=648574742000978&id=456261847898936

君の名は。

檜枝岐の空が ちょっとだけ『君の名は。』チックだった件。

一升餅

昨日は眠くなってしまった娘さん、
今日は一升餅!



つたい歩きとハイハイしてくれました。



最後は泣く。




選び取り占いというカードが餅についていたのでやってみる。
一枚白紙、嫁がモーグラーと書く…
「センスない、フリースタイルと書け!」と言う(笑)

選んだのは、「モーグラー」次は「お箸」




モーグルやりながらも食べ物には困らない料理人がむいているらしいですf^_^;)



プロフィール

shu

Author:shu
shuです(^^

茨城県日立市出身。
2010年秋、趣味小屋を鉾田市に造り移住。
週末は福島の山の方にいることが多いです。
好きなこと:モーグルスキー、アウトドア、クルマいじり、ものつくり、呑。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR